リーダー育成講座ベーシックコース第4期 《コースB》 人のマネジメント(全5回)
開催日 | 2024年10月31日(木曜日) |
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開催時間 | 各回19:30~21:00 |
開催地区 | オンライン |
開催場所 | 各自 |
受講料 | 20,000 円 |
講座の特長 | リーダーに任命されても、何も教えてもらえていない、何を教えればいいのかわからず「先輩の動きを見て」ということしかできていない病院や施設は結構あるのではないでしょうか。それを解決したく、株式会社エイトドアでは、『リーダー育成講座ベーシックコース』 《コースA:リーダーシップとチームワーク(全4回)》および《コースB:人のマネジメント(全5回)》を開講いたします。過去のご受講者から次のご意見をいただいております。 ✅ 講義の間に、受講者同士の意見交換があり、その意見をアプトプットすることで講義内容がより理解できた。 ✅ 具体例を挙げて講義してくれるので、イメージがしやすく、理解しやすかった。 ✅ 受講後、すぐに実践できることがあり、学ぶだけではなく実践できる研修だった。 リーダーは何をすればよいのか・・・、リーダーの役割をしっかり学びたいなどの皆さんにおすすめの講座です。 |
対象者 | リーダー、管理者、次世代リーダー |
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分野 | 人材育成 |
講師名 | 下田 静香 (株式会社エイトドア 代表取締役) |
講座内容 | ◆◆◆各日程とプログラム◆◆◆ 第1回:10月31日(木)人のマネジメント ①教える~OJTのすすめ方とポイント 1.教育の3つの方法~それぞれのメリット・デメリット~ 2.「教える」ことを振り返る~教えるのが上手な人とは~ 3.教えるために必要なスキル 4.OJTのすすめ方(教える手順) 5.教えるスタンスと教えるときに気を付けたいこと 6.世代の違うスタッフに教えるとき 第2回11月8日(金)人のマネジメント ②ほめる~モチベーション管理 1.自分がやる気になるとき~リーダーはやる気の"きっかけ人" 2.やる気のさせるモチベーション理論の活用 3.「ほめる」効果を高める~ほめるフレーズのつくり方~ 4.具体的にほめる2つの効果 5.医療・介護現場での「ほめる」難しさ 第3回:11月22日(金)人のマネジメント ③叱る~よくなることを期待する 1.叱るのが苦手なのはなぜか 2.叱る目的を考える 3.怒ると叱るの違い~怒るが及ぼす影響~ 4.叱り方の3つの違い 5.「指導する」を効果的にする4つのポイントと気を付けたいこと 第4回:12月5日(金)人のマネジメント ④任せる~指示の出し方 1.仕事を任せられるスタッフとは 2.任せることと指示すること 3.任せる側(リーダー)と任される側(スタッフ)の心理 4.任せることの双方のメリット 5.任せる側に求められる指示の出し方(指示エラー、指示内容、受ける側のタイプ) 第5回:12月14日(土)リーダーとしてのコミュニケーション術 1.コミュニケーションの目的 2.コミュニケーションの種類(言語、準言語、非言語)とそれぞれの違い 3.3つのコミュニケーションが及ぼす影響 4.話すポイント(話すとしゃべる、わかりやすく話す、話し方のトレーニング) 5.きくポイント(3つのきく、リーダーの5つの聴く態度、答えやすい質問の仕方) |
備考 | ✅ 最終課題の提出 各回終了後、「振り返りシート」をご提出いただきます。 ✅ 受講形式 すべての講義をzoomでのオンライン(ライブ)でのご受講です。 ※全4回のうち、1回に限り、後日の動画聴講も可能です。 ✅お申し込み後の手続き お申し込み後、お振込みやご受講にあたってのお願い等をメールにて返信いたします。 ✅受講料の割引 コースA(16,000円 税込み)とコースB(20,000円 税込み)を同時にお申し込みの場合、 36,000円(税込み)のところ、35,000円(税込み)となります。 |