活動報告2-看護学校同窓会記念講演
2019年03月26日
去る1月26日(土)、高松市にある穴吹学園の看護学校同窓会記念講演にお招きいただき、「素敵な自信のつくり方」をテーマに講演してまいりました。
通信で看護師の資格を取得した卒業生の皆さんに向けての講演で、これまでの研修ではないし・・・と悩みに悩んで&どんなテーマがいいか、考えて、考えて、考えて、このテーマにいたしました。
*~*~*~*~*~*
卒業生の皆さんは、准看護師として医療機関で勤務の傍ら、通信講座で看護師資格を取得するために努力されてきた方々です。
准看護師時代は、経験はあるものの年下の看護師さんから指示を受けたり、ましてや大卒新卒の看護師さんと同じ部署で勤務したりと・・・
きっと向上心のある皆さんだったからこそ、通信講座で取得できた資格なんだろうなと思い、「もっともっと自信をもっていただきたい!」という私の勝手な気持ちからのテーマでもありました。
*~*~*~*~*~*
改めて、「自信をもつ」とはどういうことなのかを考えるきっかけにもなりました。
そもそも、私は自信をもっているのだろうか? という自問自答から講演資料づくりです。
で、結果、自分なりにここにたどり着きました。
賛否両論あるかと思いますが、いい意味での自信=自分が磨かれている証拠だと思います。
よくわかんない不明瞭な自信(これ、あんまりよくない感じ)ではなく、確固たる積み重ねた自信(いい意味での自信)をもつことは、自分の未来への自信なのかなぁと考えるきっかけにもなりました。
こんな機会をいただけた講演会でした。